<ビッグデータ・標準化分科会>
- 担当理事
川浦 淳一 新日鉄住金ソリューションズ株式会社 - 主査
平川 泰 新日鉄住金ソリューションズ株式会社 - 活動目的
「世界最先端IT国家創造宣言」など政府重要政策に基づき、公共データの民間開放(オープンデータ)推進とビッグデータ利活用、プラチナ社会を意識した医療・介護におけるIT利活用、安心・安全な社会実現のための社会インフラ老朽化対策、防災・減災対策、及び、スマートシティなどの領域で、広く社会に対してIT面で貢献し、シティズンセントリックな社会の実現を目指す。 - 活動目標
当分科会は元々はスマートコミュニティにおけるエネルギーデータ流通に関する課題解決に向けた活動を実施してきたが、昨年度からビッグデータについても新たな課題として取り上げることとしている。
今年度は、ビッグデータに向けてより一層重心を移そうと考えている。
そのため、今年度の活動としては
・昨年度までの活動の延長として成果の取りまとめや公開等を行う
・ビッグデータに関する新たな取組みを開始するためのアイデア募集・検討を行い、早期に活動テーマを設定する。
を実施する計画である。また、ビッグデータに取り組むための新メンバーの募集も実施し、必要であれば分科会の名称変更・運営方法の再編成等についても考えたい。