(4)高度IT人材育成分科会

■担当理事・主査

高橋範光 株式会社チェンジ
 
 

■目的

新しい時代に求められる高度IT人材のモデルを継続的に調査・研究し、IT人材不足の問題に対応するための提言や啓蒙活動を行う。中央省庁との取り組みに加え、特に地方の自治体や地方に根ざす企業におけるIT活用の促進にむけた人材育成、さらにオープン化による人材の増加や成果の創出を提言する。
 

■目標

オープンガバメント推進協議会参加自治体をはじめとする複数の地方自治体と連携し、地方創生や官民データ活用推進基本計画の実行に向けたデータ利活用スキルなど高度IT人材育成に向けた取り組みを進めていく。
また、これまでの取り組み内容を官民ともにアピールしていくことで、関心のある団体に広めていく。
(1)オープンガバメント推進協議会との連携によるデータ利活用スキル教育実施
(2)高度IT人材育成の仕組みを横展開するためのローカルパートナーとの連携方法についての検討
(3)中央省庁の取組み(RESAS、IoT推進ラボ、地域IoT官民ネットなど)や、近しい取組みを行う団体(VLEDやIPAなど)へのアピールと情報交換
 
 
 
 



※会員企業ロゴをランダムに表示しています。

 

copyrights (C) 2013-2017 OGC All Rights Reserved